IT企業がesportsビジネス?YouTuber(ユーチューバー)を絶賛育成中です
どうも、アーザスの中島です。
突然ですがアーザスではYouTuber(ユーチューバー)を育成しております。esportsビジネスの一環です。
育成といってもアーザスには経験が無くゼロからのスタートでした。始めてから3か月間が経ちどんな結果になったかご紹介します。
これからYouTuberを目指す人もそうでない人も、何かの参考にしていただければと思います。
YouTubeチャンネル 「Henry x Henry」
弊社のイケメンYouTuber、ヘンリー君のチャンネルです。
Henry x Henry
ハースストーンのいろんなゲームモードをプレイ! スタンダード、ワイルドともにレジェンド到達 けるように頑張ります!ハースストーンを日本で楽しむプレイヤーが増えるように! 自分も楽しんでいけたらと思います! 気軽にコメントしてください ●投稿頻度 毎日1本以上 今後は投稿数を増やすかもしれません ●ゲームタイト…
出会い
私とヘンリー君との出会いは仕事場でした。といっても違う会社の社員で、たまたまプライベートの話をする機会がありました。カードゲームがめちゃくちゃ好きだってことを聞いて、本当に好きなことがあるって素敵だな!と。ものすごくパワーのある人というのが第一印象です。
休憩の合間に話をしているときにアーザスBlogにも興味を持ってくれたりしたので、いつかお仕事できたらなって思ったりしていました。
ある日ヘンリー君が仕事を辞めると聞きせっかくなので挨拶しに行ったら、辞めた後はなんとノープラン。オイオイ大丈夫かよ。
ただ、YouTubeやゲームができるような仕事を探しているとのこと。だったらウチもまったくノウハウがないけど一緒にやってみない?とノリで話したら、是非チャレンジしてみたい!とのお返事が。
アーザスとヘンリー君のYouTuber育成計画スタートです。
毎日のお仕事
ゲームとはいえ、ちゃんとしたお仕事なので以下のような制約を設け実際に実行してもらいました。
- 1. 1日1回動画を必ず投稿すること(土日も含む)
- 2. 自宅で基本撮影はするが週1回必ず報告会で状況を説明すること
- 3. 動画投稿するまでに必要なことをWBS(タスク)にし作業をこなすこと
- 4. 会社としては土曜、日曜は休みとするが、必要なタスクを消化してから休日とすること
- 5. 再生回数や閲覧によるインセンティブが発生したら会社のものとすること
- 6. 逆に必要なコストは会社が負担すること。新しいパソコンを購入する、イベントでお金をかけたいなど・・・
- 7. 会社としてやるのでモラルや一般常識に配慮して配信すること
3ヶ月の結果
3ヶ月間、毎日動画を投稿した結果です。
- 総再生数:8,500
- チャンネル登録数:130
- 平均再生数:100
- 最も閲覧された動画の再生数(初回の動画は除く):300
もっとバズる動画が出てもいいかなって思いましたが、なかなかに世間は厳しいようです。
ただYouTube検索で上位に表示されるようになるまで3ヶ月程度かかるようですので、伸びるのはまだまだこれからだと考えています。
経営者から見たYouTuber
確かにYouTuberは夢がある仕事だと思います。特に若い世代を中心にあこがれはあるでしょう。
でも実際にやってみて、かなりの努力と時間、投資が必要だということが分かりました。
会社でも大変なのに、これを個人でやるなら相当の熱量が必要です。大好きじゃないと。Blogもそうですが結果が出るまであきらめずに更新し続けることが重要ですからね!
最後に
アーザスは夢のある若者を応援します。
学歴や偏差値ばかりがこれからの世の中ではありません。新しいコンテンツや若者の未来に投資するのも企業の大事な役目だと思います。