[Microsoft 365アプリ]2023年4月の半期/月次チャネル更新プログラム公開!

Windows
[Microsoft 365アプリ]2023年4月の半期/月次チャネル更新プログラム公開!

2023年4月11日(現地時間)、MicrosoftからMicrosoft 365 Appsの更新プログラム(セキュリティ更新プログラム、機能の更新プログラムを含む)が公開されました。

今月は半期エンタープライズチャネル「2208」、「2202」、月次エンタープライズチャネル「2302」、「2301」がリリースされています。

今月のリリースには「Important」の脆弱性4件の修正が含まれています。

記事の対象チャネル

  • 月次エンタープライズチャネル
  • 半期エンタープライズチャネル

更新プログラムの入手先

以下のチャネルから入手できます。

  • WSUS・MECM(SCCM)
  • Microsoft 365 Appsデプロイツール
  • Microsoft 365 Appsポータル

2023年4月のセキュリティ更新内容

重要度「Important」脆弱性4件が修正されています。

・Microsoft Publisherのリモートコード実行される脆弱性(CVE-2023-28295、CVE-2023-28287)

・Microsoft Wordのリモートコードが実行される脆弱性(CVE-2023-28311)

・Microsoft Officeのリモートコードが実行される脆弱性(CVE-2023-28285)

半期エンタープライズチャネル

semi_annual

バージョン 2208

セキュリティ更新プログラム

セキュリティ更新内容を参照して下さい。

PowerPoint

◆【解決された問題】
・[校閲]メニューの [比較] 機能を使用すると、PowerPoint が応答せず、予期せず終了する問題を修正しました。

・暗号化されたドキュメントとドキュメントプロパティを処理する際に、ドキュメントが更新されたと認識される問題を修正しました。これにより、ユーザーが変更を行っていない場合でも、ドキュメントを閉じるときに変更を保存するように求められました。

Word

◆【改善点】
・表を含む「.odtファイル」を開こうとすると、「Wordで判読できないコンテンツが見つかりました。このドキュメントを復元しますか?」というエラーメッセージが表示される問題を修正しました。

バージョン 2202

セキュリティ更新プログラム

セキュリティ更新内容を参照して下さい。

月次エンタープライズチャネル

monthly

バージョン 2302

セキュリティ更新プログラム

セキュリティ更新内容を参照して下さい。

Access

◆【改善点】
・Officeテーマを変更する際に、クエリデザイナーを閉じて再度開くまで、クエリデザイナーが正しくないフォントを表示することがある問題を修正しました。

・「.accdr (Access ランタイム)ファイル」の使用時に、デジタル署名されたコードのみを実行するようにセキュリティセンター マクロ設定が設定されている場合、Accessがデータベースの署名を正しく検証しない問題を修正しました。

・INSERTトリガーを持つリンクされたSQL Serverテーブルに新しい行を挿入する際に、ユーザーが「ERROR: 3155, ODBC–insert on a linked table [table name] 」メッセージを受け取る問題を修正しました。

Excel

◆【改善点】
・SharePointフォルダーに接続する際に、Power Queryが「.xlsxタイプ」を含むファイルを結合しない問題を修正しました。

・ラベルを追加した後に数式が更新されない問題を修正しました。

・ワークブックが既に非表示のウィンドウで開かれている場合、コメントに@mentionがある電子メール通知をクリックすると、Excel が予期せず終了する問題を修正しました。

Outlook

◆【改善点】
・コネクテッドエクスペリエンスが無効になっている際に、提案された返信機能が無効にならない問題を修正しました。

・通知ウィンドウを開いた際に存在する新しい通知の数が不正確に表示される問題を修正しました。

・オンラインアーカイブで検索すると、サブフォルダーの検索範囲が壊れる問題を修正しました。

・Government Community CloudテナントのユーザーがOutlookでTo Doを起動できない問題を修正しました。

・優先受信トレイに切り替える際に、一部の設定がコンピューター間でローミングされない問題を修正しました。

・電子メールでループコンポーネントを使用すると、Outlookが予期せず終了する問題を修正しました。

・共同編集が有効になっている場合、暗号化されていないファイルから不適切な機密ラベルが抽出されるというラベル継承機能のユーザーに影響する問題を解決しました。

・一部のユーザーにラベル継承機能の新しいラベルが表示されない問題を修正しました。

・データ損失防止ポリシーが適用された電子メールを開くと、Outlookが予期せず終了する問題を修正しました。

・プロファイルにOutlook.comアカウントを持つユーザーがパスワードの入力を求められ、エラーメッセージ「個人アカウントでログインすることはできません。職場や学校のアカウントを使用して下さい。」が表示される問題を修正しました。

・プロファイルにアスタリスクが含まれるSMTPアドレスが含まれている場合に、空の「差出人」フィールドのドロップダウンが表示される問題を修正しました。

・「FromChanged」イベントによってトリガーされたアドインを使用すると、アプリケーションが予期せず終了する問題を修正しました。

Project

◆【改善点】
・ProjectでXMLファイルを開いた際に、手動でスケジュールされたタスクの開始日が終了日よりも後になる問題を修正しました。

・Microsoft Projectの作業ウィンドウアドインAPIがSummary、MilestoneおよびActiveプロパティの適切な値を返さない問題を修正しました。

Word

◆【改善点】
・オブジェクトのShape.ZOrderメソッドの問題を修正しました。

・機密ラベルのヘッダーの配置が正しくなく、印刷時にコンテンツが途切れる問題を修正しました。

Office Suite

◆【改善点】
・ラベルポリシーにラベルが含まれていない場合に、電子メールに適用された機密ラベルをユーザーが表示できない問題を修正しました。

・ディクテーションでテキストを挿入するときに、スペースが正しく挿入されない問題を修正しました。

バージョン 2301

セキュリティ更新プログラム

セキュリティ更新内容を参照して下さい。

先月のMicrosoft 365 Apps更新プログラム

MECM(SCCM)を使えば更新プログラム適用がもっと効率的に!

毎月リリースされる更新プログラムの適用をもっと効率化しませんか?

MECMの機能を使えば、1万台もの大量のPCにも同時に更新プログラムを配布、適用させることが可能です。弊社アーザスではMECMの構築から運用までサポートしています。お気軽にご相談下さい!